So-net無料ブログ作成

✿HAND MADE SOAP & HANABI ✿

また、また、長らくご無沙汰してます[あせあせ(飛び散る汗)]
月一ブログどころではなく、季節ごとのブログになりそうです[バッド(下向き矢印)] いかん、いかん[ふらふら]
そんな時、ピーチャマに誘われてハンドメイドソープ教室に参加することになりました[るんるん]
実は、2,3回、本を見ながら作った事がありますが、先生に習うのは初めてなのでワクワクです[わーい(嬉しい顔)]
場所を提供してくださったのは、うめ母ちゃんで先生はうめ母ちゃんのお友達です(とてもチャーミングな先生[かわいい]
生徒は、うめ母ちゃん、ブン太ママ、ピーチャマ、Hさん(助手も務めていただいた先生のお友達です)

DSC04768c.jpg

付添のワンコ達も紹介します[犬]

DSC07692c.jpg

DSC07689c.jpg

まずは、先生の説明を、なぜかビール[ビール]を飲みながら聞くというゆるい授業の始まりです[わーい(嬉しい顔)]

DSC07651c.jpg

材料は
①オリーブオイル ②ココナッツオイル ③パームオイル ④精製水 ⑤苛性ソーダ(取扱注意) ⑥アロマオイル ⑦マリーゴールドのハーブティー
必要なものは、すべて先生に揃えていただきました。 

DSC04717.jpg

DSC04732-df46f.jpg

DSC07652c.jpg

④と⑤を合わせて苛性ソーダ水を作ります(この時、熱が生じ80度位になります)
慎重に[たらーっ(汗)](必ず、ゴム手袋着用)

DSC07667c.jpg

①~③のオイルをお鍋に入れて弱火で温度が45度位になったら火からおろす。

DSC07659c.jpg

苛性ソーダ水を45度にさまし混ぜ合わせたオイルの中に少しずついれ後は表面にトレース(線)が出るまでひたすらまぜます[あせあせ(飛び散る汗)]

DSC04753.jpg

DSC04755.jpg

最後にアロマオイルとマリーゴールドのハーブティーを入れたら箱入れします[ぴかぴか(新しい)]

DSC07695c.jpg

DSC07697c.jpg

この間、苛性ソーダと言う劇薬を使用してるためワンズは別室に隔離されていました[犬]

08-30ef7.jpg

心配なうめちゃんとcocoは、バルコニーからのぞいてました[目]

DSC07665.JPG

箱入れし24時間保温して固まったら切り分けます[グッド(上向き矢印)] 少し形はいびつですが手作り感でてます。

DSC07833c.jpg

日陰で一か月乾燥させて出来上がりです。
保湿効果バツグンらしいのでとても楽しみです[わーい(嬉しい顔)]
この後、近所で花火大会があったので うめ母ちゃんとブン太ママとピーチャマとcocoママでくりだしました[ダッシュ(走り出すさま)]

ピナちゃんとうめちゃんは浴衣姿です[ぴかぴか(新しい)] かっこいい[グッド(上向き矢印)]

DSC07706c.jpg

[ビール]飲んで、[レストラン]食べて、お腹も満足した所で打ち上げ花火がはじまりました[ぴかぴか(新しい)]

DSC04815-888d3c.jpg

今年も、花火が見れて幸せ[黒ハート]


DSC04821-0d090.jpg

今日一日、とっても充実した素敵な日でした[ぴかぴか(新しい)]
うめ母ちゃん、先生、ブン太ママ、Hさん、ピーチャマ、素敵な時間をありがとう[るんるん]
そして、また来年も花火一緒に見れたらいいね[ハートたち(複数ハート)]
























nice!(11)  コメント(14) 
共通テーマ:ペット

nice! 11

コメント 14

あんれに

お久しぶりです いつもご訪問を頂いてありがとうございます
石鹸作りの事はピーチャマさんの記事で拝見しました
皆さんで楽しく石鹸作りが出来ましたね cocoちゃんも楽しそうです
素敵な石鹸が出来ましたね 効果の方が楽しみです
戸田橋の花火ですね 写真がとっても綺麗です
by あんれに (2009-08-14 22:09) 

詩音

たのしそうだな(๑→ܫ←๑)
by 詩音 (2009-08-14 23:09) 

ピーチャマ

お久しぶりの更新ですね(笑)[__わーい]
この日も楽しかったですね
好きなお酒を飲みながら石鹸作りなんて最高です[__チョキ]
そして肌が綺麗になればなおのこと[__るんるん]

花火も綺麗で楽しかったですね[__爆弾]
また一緒に何かあったら楽しみましょうね

by ピーチャマ (2009-08-15 15:36) 

ココママ

☆あんれにさん☆

いつも、早々とコメントいただき恐縮してます。m(__)m
石鹸作り、本当に楽しかったです[__るんるん]
自己流でやるより、やはり先生に教えて頂くわかりやすいですね[__グッド]
自分でも、続けて作ってみようと思います[__揺れるハート]
by ココママ (2009-08-16 16:18) 

ココママ

♪詩音さん♪

ご無沙汰してます。
長い間、ブログお休みしてました[__ふらふら]
また、詩音さんのブログに遊びにいきます[__揺れるハート]
よろしくね[__るんるん][__るんるん]
by ココママ (2009-08-16 16:24) 

ココママ

☆ピーチャマ☆

やっと、更新しました[__あせあせ]
充実した楽しい一日でしたね[__わーい]
また、楽しい計画立ててくださいね[__るんるん]
よろしく[__わーい]
by ココママ (2009-08-16 16:31) 

さんくんりーな

予告どおりの更新ですね~[__るんるん]
本格的なせっけん作りですね[__ぴかぴか]
お好みの香りのせっけんが出来たのかなぁ~[__!?]

何よりまたもやご近所さんファミリーが増えましたね~[__ひらめき]
COCOちゃんもみんなと仲良しにできて、
とてもイイコちゃんだぁ[__揺れるハート]
ウチのさんは相変わらずッスよ~![__たらーっ]
by さんくんりーな (2009-08-16 16:53) 

ココママ

☆さんくんりーなさん☆

楽しい仲間が増えましたよ[__わーい]
お家の中でワンズ達と遊ぶのは、cocoも初めてなのでドキドキでしたが、
うめ母ちゃんが、cocoも連れて来てと言うお言葉に甘えて連れて行ってみました。誰と絡むわけでなく、一人で遊んでました[__ふらふら]

ブログの予告って、なんだかなぁ・・・・(T_T)
次回、cocoの日記[__!!]は秋の予定です[__パンチ]
全国、一斉ロードショウ[__映画]
乞うご期待[__ぴかぴか][__ぴかぴか]
by ココママ (2009-08-17 00:07) 

hiro_

良いですね!!
手作り石鹸前から興味あったので。。。
苛性ソーダがちょっと気になって。。。
そんなに気にするほどでもないのでしょうか?
保湿効果バツグンはいいですね♪
ココちゃん、ココママさんお元気そうで
何よりです!!
by hiro_ (2009-08-18 21:29) 

ココママ

♡hiroさん♡

夏休みは、楽しかったですか[__!?]
石鹸作りは、とても簡単でしたよ[__るんるん]
ただ、」苛性ソーダと精製水を混ぜると80度と高温になるのと乾燥している時も手に触れると危険らしいので、それさえ気をつければ大丈夫です[__わーい]
アロマオイルを入れなければ、はなちゃん&さくらちゃんも使えるらしいですよ[__犬]
次回は、coco用も作ってみますね[__わーい]

by ココママ (2009-08-19 21:58) 

まりい

こんばんは。 ご訪問ありがとうございました。 ゼブラは埼玉県の
川越市にあります。
ドッグラン ゼブラで検索してみて下さい。
広くて綺麗で良かったですよ。 
by まりい (2009-08-27 21:25) 

かあちゃん

コメントかなり遅くなってしまいました(汗)

石鹸つくり楽しかったですね!そうそう、皆ビール飲みながらやってて楽しかったです!わたしお昼ごはん作ったのに出すの忘れててみんなおなかが空いていたのではと!悪いことしなって反省しました[__ふらふら]


COCOちゃん一人遊びが上手でしたね!そして先日はうめとわたしに誕生日プレゼントありがとうございました[__わーい]

また飲みましょうね~[__ビール]
by かあちゃん (2009-08-27 21:47) 

ココママ

♡うめ母ちゃん♡

コメント、ありがとうございます。
ピナちゃんの誕生日会に当日、お誘いいただいたので、うめちゃん&かあちゃんがお誕生日って事、頭の片隅にもない、天然なcocoママでした[__バッド]
本当に、お恥ずかしいかぎりです[__がく~]
だって、cocoが破壊したおもちゃですもの[__ふらふら]
あれは、お詫びのつもりです。ごめんなさいねm(__)m
乱暴なcocoですが、懲りずに遊んでくださいね[__るんるん]
うめちゃん&母ちゃんの大ファンです[__揺れるハート]

by ココママ (2009-08-28 00:16) 

リッチドール

なんと逆にお金がもらえる風俗!!(●^口^●)☆ http://fgn.asia/
by リッチドール (2012-06-11 06:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。